イオウトウ名をこそ惜しめ名こそ惜しめ津本陽から永遠のゼロのことTさんからの手紙

岩本徹三さんですか 知らなかったありがとう。オーストラリアからの飛行機の中で見てぼろ泣きしました。
TV番組は神戸の青山繁晴さんの講演会に行っていたので録画していました。あとで見ます。
戦争は誰が見ても美化できるような点はありませんね。そういう戦争を起こさないように軍人は存在しているはずです。
当時の軍部は既得権益の塊が無駄で無理な戦争をとめることができなくなってしまったことは現代でも教訓としなければならない。
イオウトウでなくなられた人々の記録を津本陽氏が「名をこそ惜しめ」という本に書いています。
青山さんの話よりも記録が正確なようです。たとえばイオウトウの島民をみんな父島に移動させたのではなく
じつは200人の10歳から60歳の島民が徴用され、動けない老人を棍棒か鞭かで引っぱたいて父島での荷役にこき使った。
とも津本氏の本にはあります。
栗林さんは立派だったのだろうがいろんなやつが組織には混在するからね。
----- Original Message -----
From: t
To: h
Date: 2015/2/19, Thu 13:39
Subject: 永遠のゼロ

ドラマ、見ましたか?
これを戦争美化だと批判する人は理解出来ません。
内容を全くわかってないのでしょうね。

ちなみに、モデルはこの方です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%9C%AC%E5%BE%B9%E4%B8%89

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック