はくいんぜんじざぜんわさん 上念司さんが話していたので記録

はくいんぜんじざぜんわさん
衆生本来仏しゅじょうほんらいほとけなり 水みずと氷こおりの如ごとくにて
私たちは元来仏である。仏と凡夫ぼんぷの違いは、水と氷のようなもので,
水みずを離はなれて氷こおりなく 衆生しゅじょうの外ほかに仏ほとけなし
氷が溶けたものが水であるように,自我の妄執が融ければ仏である。
衆生近しゅじょうちかきを知しらずして 遠とおく求もとむるはかなさよ
私たちは自らが仏であることを知らず,それを遠くに求めている。なんと儚はかないことか。
たとえば水みずの中にいて 渇かつを叫さけぶがごとくなり
ちょうど水の中で、のどの渇きを訴えるようなものである。
長者ちょうじゃの家いえの子ことなりて 貧里ひんりに迷まようにことならず
裕福な家を迷い出て、困苦しているようなものである。
六趣輪廻ろくしゅりんねの因縁いんねんは 己おのれが愚痴ぐちの闇路やみじなり
六悪道ろくあくどうを輪廻する原因は,自己への深い妄執もうしゅうと分別心ふんべつしんのため,己が己に迷っているからである。
闇路やみじに闇路やみじを踏ふみそえて  いつか生死しょうじを離はなるべき
分別に分別をかさね、妄執に妄執をかさねて,いつ迷いの世界を離れるのか。
夫それ摩訶衍まかえんの禅定ぜんじょうは 称歎しょうたんするに余あまりあり
大乗の坐禅のすばらしさは、とても言葉ではあらわせない。
布施ふせや持戒じかいの諸波羅蜜しょはらみつ  念仏懺悔修行等ねんぶつざんげしゅぎょうどう
布施や持戒などの六波羅蜜ろくはらみつ(布施・持戒・忍辱にんにく・精進・禅定・智慧)
其品多そのしなおおき諸善行しょぜんぎょう  皆みなこのうちに帰きするなり
念仏,懺悔など善行の根本は、みな坐禅(無心)に帰きする。
一座いちざの功こうをなす人ひとも  積つみし無量むりょうの罪つみほろぶ
たった一度の坐禅(無心)の体験で、過去に犯した全ての罪が消え去る。
悪趣何処あくしゅいずくに有ありぬべき 浄土即じょうどすなわち遠とおからず
六悪道などどこにもない。浄土は今,目前にある。
辱かたじけなくも此この法のりを 一ひとたび耳みみにふるる時とき
この大乗の教えを聴いて、仏の教えに出会えたことを喜び、
讃歎随喜さんたんずいきする人ひとは 福ふくを得うる事限ことかぎりりなし
その教えに随って生きてゆく人は,多くの福徳を得るであろう。
いわんや自みずから回向えこうして 直じきに自性じしょうを証しょうすれば
いわんや自ら坐禅を行い,無心を体験して自己の本性に気付けば,
自性即じしょうすなわち無性むしょうにて すでに戯論けろんを離はなれたり
それは何の実体もない空であるから,もはや、ああこうの分別の世界,
妄執の迷いから遠く離れることができる。
因果一如いんがいちにょの門もんひらけ 無二無三むにむさんの道直みちなおし
仏と自己が本来一体であったという,大乗の門が開けた。それは分別に分かれない真っ直ぐな道である。
無相むそうの相そうを相そうとして 行ゆくも帰かえるも余所よそならず
坐禅によってこの身を空にした,その「無の身」を体とすれば、その行為のすべてが真理を離れない。
無念むねんの念ねんを念ねんとして 歌うたうも舞まうも法のりの声こえ
坐禅によってこの心を空にした「無の心」を心とすれば、その行為はすべて教えの姿,真実の姿となる。
三昧無碍ざんまいむげの空そらひろく 四智円明しちえんみょうの月つきさえん
世界と自己が一体になった三昧の世界のひろやかさ。
その三昧の大空には仏の智慧の光が、月のように光り輝いている。
此時何このときなにをか求もとむべき 寂滅現前じゃくめつげんぜんするゆえに
ここに到ってなにを求めるのか,悟りは今・ここ・自分の上に現れている。
当所即とうしょすなわち蓮華国れんげこく 此身即このみすなわち仏ほとけなり
ここが極楽浄土であった。この自分が,仏であった。

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