ダイレクト出版からの一文があった。「正常性バイアス」むしろ無防備=鈍感というべきと私は感じる。

以下のダイレクト出版からの一文があった。むしろ鈍感バイアスというべきと私は感じる。 Subject: 日本人が陥る“正常性バイアス”とは? 「正常性バイアス」 あなたはこの言葉を 聞いたことはありますか? 正常性バイアスとは、要するに 「何かが今まで起きなかったから、  今後も起きないだろう…」 と思ってしまう事で 自分にとって何らかの被害が 予想される状況下にあっても、 都合の悪い情報を無視、あるいは 軽視してしまう傾向の事です。 そして、その傾向があると、 悲惨な結果になる場合があります… 例えば、こんな例があります。 “東北地方太平洋沖地震から 約3年半後の2014年7月12日に、 福島県沖を震源とする地震で 津波が発生し、沿岸部には 避難勧告が発令された。 岩手、宮城、福島の3県で、 約27,000人が対象となったにも かかわらず、実際に避難したのは 自主避難を含めても858人だけだった。 岩手県釜石市は、沿岸部の5,707世帯、 11,895人に避難勧告を出したが、 実際に避難したのは33人だけだった。 津波を経験した人たちでさえ 「今回は大丈夫」という心理が はたらいた結果、避難をしなかった。” また、アメリカでもこんな例があります… “2005年8月、アメリカのニューオリンズに ハリケーン「カトリーナ」が直撃し…

続きを読む

マスコミはテロリストの仲間なのはよく知っているが、白川郷の99%放火事件もTBS龍崎は漏電などと嘘情報を平気でなが…

首里城も白川郷放火もマスコミはテロリストの警戒は決して呼びかけない。ゆでガエルの状態。盛り場、観光地には十分な警戒が必要だ。人気のない危険場所には警報ライトは全箇所設置しなければならない。北朝鮮に与える?既に与えている?韓国パスポートの入国は厳重チェック!!!VISAは最低限度の警戒にすぎない。できれば入国禁止が必要。スパイ防止法の制定は国会の最低責任!!!スパイのような野党を国会に放置しない!  マスコミのスパイ放置を放置しない!

続きを読む